勇気づけシリーズ~⑤他人と比較しない~

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ー前回の内容ー

 勇気づけシリーズ
 ④失敗をも受け入れる

ー今回の内容ー
 
 勇気づけシリーズ
 ⑤他人と比較せず成長を重視する

アドラー心理学の有名な研究者の1人である野田俊作のこの本
「アドラー心理学を語る4勇気づけの方法

今日もこの本に書かれていた10個の関わりについて書いていきます。
さて今日は5つ目。

*****


個人の成長を重視する
 「この前よりずいぶん良くなったね」
 「一度ぐらい後戻りをしてもいいんじゃないかな」
 ↑
 ↓
他者との比較を重視する
 「あの人よりも君の方が上だ」
 「あいつに負けてどうする、頑張れ」

*****

コレもやりがちかもしれませんねー。

親⇒子ども
監督⇒選手

特に、多いかも?
繰り返しますが関係性やニュアンスによって

 受け取る相手側が「頑張ろう」と思える

なら、勇気づけになると思いますので比較=即NGということではないです。
ちなみに親⇒子どもというのは、なにも小さい子だけではないですよ。

「〇〇ちゃんはXX高校に行ったんだってね」

「△△さんところ今度3人目の赤ちゃんが生まれるんだって」

これも比較ですもんね。
こんな感じで言われたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

この「他者との比較を重視」は相手を鼓舞する意味合いで

 ○他の人に勝ってる部分を褒める
 ●他の人に劣っている部分を指摘する

みたいなのはやりやすいかもしれませんが
勝ち負けや競争原理は、人間の生活において非常に有害だとアドラー心理学では考えます。
なので、その部分に注目をさせるような声掛けではなく
自分自身との比較を明確化し、その成長を承認するような声掛けをしたいものです。

もしよかったら今日1日は、他者との比較による鼓舞や指摘ではなくて、その人そのものの
成長や進化や変化に対して勇気づけする、ということを意識して過ごしてみてくださいませ。

学校も会社も数字で判断する部分が多いからこそ、その人の成長に対して勇気づけするためには、相手のことを普段からじっくり観察するということが大切ですよ。

 「あの人に比べてかわいい/かっこいい」

と言われるよりも

 「以前に比べて良い表情になってきたなって思う」
 「なんかここ最近〇〇に対して強い決意を感じる」

と言われるほうが良かったりしませんか?

今日はここまで。
明日に続きます。