様々な組織や団体に向けて研修をさせていただいてきましたが、研修系は大きく二つに分けられるかなと考えています。
・ある組織(ex:事業部、課全体)に対してコミュニケーション・チームビルディング系
・ある役職や立場(ex:管理職、新人)に対してコミュニケーション・モチベーション系
という感じです。
そこで僕が意識しているベースとなる考え方は以下の2つです。
◇場を用意する
◇コツを伝える
乱暴な書き方かもしれませんが…
集まる人が集まってくれたら、僕らが安心安全をベースとしたその環境に合った場をしっかりと用意して、コーチングをベースとしたその参加者に合ったいろんなコツをしっかりとお伝えしたら
イイことしか起こらないと確信しています。
その分、参加される方々がどのような状態で、その方々にどうなってほしいか。
そして参加される方々に何をどう伝えると、伝わった上で翌日以降の職場で行動が変わるのか
それをイメージしきるために、参加者の事前の情報収集と未来の姿の共有やお伝えする内容を
その方々に会わせるカスタマイズが肝だと感じています。
次回から
◇場を用意する
◇コツを伝える
について、詳細を書いていきたいと思います。